2017年8月6日 練習日誌

8月6日 練習日誌

今回もトライアスロンイベントの為、限られた場所での練習となりました。

 

<参加者>

内田さん、京子さん、がいま、社長、丸山さん、村越さん、斎藤さん、強さん、賢吾さん、西出さん、藤本さん、宇田川さん、サフリ、玉田さん、先山さん、高明さん、ゆかさん、戸澤さん、西村さん、慎君、愛香

 

前回に引き続き、戸澤さんが練習に参加されました。

また、本日西村さんが初参加されました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

そして、本日は久しぶりに内田京子さんが練習に来てくださいました。3年ぶりにバットを振ったという事でしたが、全くブランクを感じさせないバッティングでした。流石です!!

がいまも夏休みということで、8月も賑やかになりそうです。

 

<練習内容>

・キャッチボール

・ボール回し

・トスバッティング

・柔らかいボールを使用してライナー練習

 →ポイントを捉え、バットの芯に当てる事が大切。

  ライナー以外のあたりは、大きなフライ、ボテボテのゴロにしかならないので、ミート力が向上する。

・ティーバッティング

 (普通のティーバッティング、ペースを早くしバットスィングを早くするティーバッティング、後ろからのボールにタイミングを合わせるティーバッティング)

・ライナー練習

 →ロープを木と木の間に結び、そのロープの下を打つ練習。

  ロープを意識し、低めに打つことにより、強打のライナーを打てるようになる。

・投球練習

 →ホームベースからセカンドベースまで、ロープの下を通し低い球で投球する練習。

・ノック

 

ー全体としてー

9月にFP大会、10月にSP大会がありますが、NMRは楽しみながら勝利を掴みに行くという目標があります。

基礎練習に加え、ポイントを押さえた練習を積み重ねていくことにより勝利につながると思います。

 

最近日曜日は暑い日が続いていますが、その暑さに負けずに熱い練習をしていきましょう!!

愛香