現在の閲覧者数:

練習日誌 86号 2012年9月23日

NMRの皆様
  
御疲れ様です。玉田です。
今週の練習日誌を送ります。
今週は山越副キャップです。
是非お楽しみください。
 
また、今度の練習(10月7日)はアヤラジャグランドはサッカー大会の為、
使用できません。
練習場所に関してはまたご連絡いたします。
 
それではお楽しみください!
 
 
NMR各位

練習日誌をお送りします。

◇練習参加者

内田さん、豊丸親分、玉キャップ、竹内社長、笹田p、タカヒロ、トモ、タテナミさん、
浅井さん、野々村君、モリケンさん、サフリ(久しぶり!)、井川さん、カズマ、北君(奥さんも)、
渋谷さん、長谷さん、サオリサン、京子さん、森下奥様、モエちゃん、渋谷奥様、カルロス

昨日はうだる酷暑でしたね!カルロス、3リットルくらい汗をかき、それを上回るビールを飲みました。
昨日の練習の肝は、実戦の、しかもシビレル場面を想定した練習。いやー、シビレマシタ。


◇練習内容

8:00~ 早朝練習
遅刻のためカルロス報告できません。私が到着した頃には上記のほとんどの方で既にボール回しに入って
おられましたので、おそらく、特守、特打ち的な朝練ではなく、練習開始を早めた?相当気合の入った
練習をされていたのではと想像します。敬服いたします。
そして、通常時間組にはなんとサフリがいるではありませんか!待ってたぞー!

ということで通常時間参加組みはトスバッティングより合流。来る11月4日の日本人大会に向けて
トスバッティングも超ヤマナリボール。このヤマナリボールを打ち返す鍵は、確実に速い打球の打てる
ポイントまでボールをよび込むこと。如何に好きな高さだからといって、ポイントに来る前に始動しては
手打ちになってしまい、速い球は打てません。ボールを呼び込むことによって打点が低くなってしまおうと、
自分のポイントまでよび込むことが大事なのです。

基礎練習後は以下の通り。

1、フリーバッティング
 2箇所に分かれてのフリー打撃。引っ張り、流し打ちを練習。カルロス、流し打ちレーンでのバッティング
 投手を務めましたが、玉キャップ、絶好調でした。トモの打球の速さもかなりのもの。いやー、みんな
 うまいですね。あと、カズマの成長ぶりに驚きです。守備も打撃も。
 サオリサン、ボール集めありがとうございます。

2、走者ありのフリーバッティング/守備練習
 2チームに分けて、ノーアウトランナー無し、ノーアウト1塁2塁、ノーアウト満塁の3ケースでの
 練習。いずれも1点behindの最終回というシナリオ。これはしびれました。実戦の緊張感を保ったまま
 のケーススタディ。守備側も、「ここはあーだこーだ」、「いやこれに違いない」、など、皆様本気。
 良い練習が出来ました。投手カルロス。カズマに渾身のヤマナリボールを打たれたのがショックでした。

3、シートノック
 皆、ヘトヘトの中行われたシートノック。ハイライトはなんと言っても渋谷奥様!来る日本人大会では
 チーム渋谷「俺んちー」(仮名)の一員としてご出場予定。今回、初のシートノックへのご参加でした(セカンド)。
 なれない暑さの中大変だったと思いますが、何度もボールに食らいついておられました。
 その姿は感動的。試合が楽しみです!内田さん、暑い中いつもありがとうございます!渋谷奥様への
 やさし~打球の後の、ファースト村岡先輩への豪打が印象的です。

最後は長谷さん整理体操。私、これが一番きついあるよ。

それでは、日本人大会に向けてがんばりましょう!
また来週!

カルロス
 
 

練習日誌 85号 2012年 9月16日(日)

ファーストピッチ大会

試合報告は、「ソフトボール戦歴−2012』へ。

練習日誌 85号 2012年 9月9日(日)

皆様 遅くなりましたが、前回の練習日誌をお送り致します。今回の担当者は笹田です。

 

 ◇練習参加者(参加者) 玉田さん、豊丸さん、里織さん、京子さん、渋谷さん、山越さん、野々村さん、ミンさん、長谷さん、中村さん、和真さん、村越さん、村岡さん、ジゲンさん、きたさん、丸山さん、モエちゃん、森下ママさん、ユウトさん、笹田 ◇練習

 

内容
7:30~早朝練習
大会前の早朝練習を引き続き採用。
 8:30~通常練習

 

1、準備運動・ダッシュ

大会前から始めたアップ時のジョギングは引き続き採用。
インターバルトレーニング効果で準備運動+体力UPが見込める?
皆さん結構息が上がっていました。

2、キャッチボール・ボール回し
次のスローピッチの大会もあるので、ボール回しでは女性への送球も実戦を想定して早い送球を心掛けるようにと玉田キャプが指示。

 

3、トスバッティング

 

4、フリーバッティング
引っ張りと右打ちで2箇所に分けてバッティング。
スローピッチの大会を想定して今回からスローボール。
1人5球に絞ってより集中したバッティングを心掛けた。

 

5、紅白戦
前大会の反省を活かしてこれから実戦経験を増やすために紅白戦を増やしていく方針に。
チャンスではしっかりとヒットや進塁打を打つこと、ピンチではエラーせずにプレイできることが課題。
ここぞという場面での実力向上を目指す。
 
玉田さんチーム 対 村越さんチーム
初回表、玉田さんチーム先制するが、裏で村越さんチームの打線が大爆発。
大量得点差があったが、玉田さんチームは最終回に怒涛の追い上げを見せた。
残念ながら追いつかず、村越さんチームの勝利でゲームセット(見逃し三振で終わってしまい、本当にすみません。。。)
 
個人的に思ったポイント
スローピッチはしっかりストライクとボールを見極めて打つべし。
ランナーの位置を考えて左右に打ち分けられるとより得点圏にランナーを進められる。
守備ではテンポの良いピッチングがリズムを作る。
スローピッチは外野によく飛ぶので内野と外野の連携がより求められ、内野の動きは複雑になるので役割分担を把握する必要あり。
勝負強さは一朝一夕ではつかないため、紅白戦で経験を積むしかないですね。

 

6、シートノック
内野のストライクバック上がりで、最後にまさかのファースト村岡さん集中ノック。足がフラフラになりながらも完遂。大変お疲れ様でした。

 

7、長谷さんのストレッチ&筋トレ
腕立て、腹筋(腕立て姿勢維持と片手横向き)はシビレました。
全員の悲鳴が。。。
 
初の練習日誌でした。
FP大会後の初の練習でしたが、既に次のSP大会に向けて皆さんスイッチが入っています。

 

次の大会に向けて練習を盛り上げていきましょうーーーー。
笹田
 

練習日誌84号  2012年9月2日(日)

皆様

 

今週の練習日誌をお送りします。担当者は私です。

 

 

◇練習参加者(参加者)

 

玉田さん、内田さん、豊丸さん、里織さん、京子さん、森Pさん、鹿野さん、山越さん、野々村さん、井川さん、長谷さん、とも、

隆弘、和真、大垣さん、中島さん、森下ママさん、深雪さん、ゆうと、林さん、澤さん、げん、ミンちゃん、さちこさん、西尾さん、てっぺいさん、菊池さん、かずき、ともき、

村岡さん、浅井さん、土屋さん 

 

 

◇練習内容

 

7:30~早朝練習

出席者多数

 

1、準備運動・ダッシュ

 

2、キャッチボール・ボール回し(30回)

 

3、トスバッティング

 

4、バッティング

引っ張りと右打ちで2箇所に分けてバッティング。

 

5、紅白戦

TGYG

TGはチャンスを作るも、一本が出ずカズキのホームランによる1点だけでした。

試合ではチャンスは必ず点数に結び付けられるようにしましょう。

そう何度もチャンスはないと思います。特に3塁ランナーの残塁はもったいないです。

YGはピンチを井川さんのファインプレーなどバックが盛り上げ10のまま最終回の攻撃。

2アウトから、同点に追いつきました。ナイス粘りです。良い雰囲気だったと思います。

Pさん、とも、共にナイスピッチングでした。FP大会ではその調子でがんばりましょう。

 

6、シートノック

短時間で集中したシートノック。

 

7、長谷トレーナーのストレッチにて終了。

 

決意表明

皆様、いよいよFP大会です。

私事で恐縮ですが、シンガポールに来て半年が経ちました。FP大会、SP大会を一回ずつ経験しお蔭様でシンガポール生活を満喫させて頂いております。

実は、2度の大会ではあまり楽しめませんでした。大会の雰囲気や相手に呑まれてしまってずっと緊張してました。

(皆さんに笑われながら心配されていたのも良くわかります。私実はそんな子なんです。(*´ェ`*)ポッ)

でも今回は違います。短い間かも知れないですが練習して、やっと戦える自信がつきました。

ソフトボールを楽しみましょう、その為には勝つのが一番です。守っている時も、ベンチにいる時も、打席に立っている時もドキドキして、楽しくて堪らない

そんな試合をみんなでしましょう!

 

中村

 

練習日誌83号  2012年9月?日(日)

皆様

昨日は練習お疲れ様でした。
先週の練習日誌を私の都合で皆様にご連絡できず、すいません。
すぐに書いて頂いた林さん、本当に申し訳ございませんでした。
一週間遅れとなりましたが、83号をご連絡します。
84号については、担当者中村が別途責任を持ってお送りいたしますので、お楽しみに。

////

◇練習参加者(参加者)

玉田さん、遠藤さん、豊丸さん、里織さん、京子さん、渋谷さん、森Pさん、山根さ
ん、鹿野さん、山越さん、野々村さん、井川さん、長谷さん、中村さん、村上さん、
隆弘さん、和真さん、笹田さん、村越さん、大垣さん、中島さん、森下ママさん、深
雪さん、ゆうと、林
森下家長男ようへいさんが練習参加

◇練習内容

7:30~早朝練習
出席者多数

1、準備運動・ダッシュ

2、キャッチボール・ボール回し(30回)
ボール回しは1回で成功!

3、トスバッティング
芯でとらえることを意識

4、バッティング
引っ張りと右打ちで2箇所に分けてバッティング。

5、ノック
村上氏によるノック、とてもお上手でした。

6、紅白戦
TG対YG
TGチーム2回裏の攻撃、大垣さんのライト前ヒットから始まり、エラー気味の守備や
隆弘さんの右中間ヒットなどで一挙4得点。
4-0でTGの勝利!

7、整理体操
長谷トレーナーのストレッチにて終了。

いよいよ残すところ、練習はあと1回になりました。
まだまだ不安な点は多々ございます、忙しいとは思いますが、自己研鑽に励んで、優
勝をより確実なものにしていきましょう。

練習日誌 82号 9月?日(日)

NMR各位

 

この団結力とチームワークを大切にして大会も優勝を目指して頑張っていきましょう! 

昨日の練習日誌をお送りいたします。


◇練習参加者(参加者)

玉田さん、浅井さん、遠藤さん、内田さん、豊丸さん、里織さん、京子さん、渋谷さん、楯列さん
本村さん、森Pさん、山根さん、菊池さん、鹿野さん、山越さん、野々村さん、ミンさん、井川さん
長谷さん、中村さん、村上さん、隆弘さん、和真さん、笹田さん、村越

昨日は、上司の山口がお世話になりました。
「いい顔つき(メンバー)が揃ってるね」「またやりたい」と言っていました。
ありがとうございました!

◇練習内容

7:30~早朝練習 
フリーバッティング、バント、ノック等
各自、自信を持って大会に臨めるように練習。
内田さんより熱い特守を7名実施。
ありがとうございました!

1、準備運動・ダッシュ
 最近仕事が忙しくて久しぶりに参加の長谷トレーナーのストレッチからスタート。
 妥協を許さない塁間2倍のダッシュ。

2、キャッチボール・ボール回し(30回)
 ボール回しは1回で終了しましたが、もっと捕ってから投げる動作を
 クイックにしていけるようにしましょう。(確実性→時間短縮)
 ミンちゃん、確実性が増して上手くなったね!

3、トスバッティング
 引き続き、しっかりバットの芯でとらえるように意識していきましょう。

4、バッティング&ティーバッティング
 引っ張りと右打ちで2箇所に分けてバッティング。
 大会まで時間がないので、これからも一球一球集中して打っていきましょう。
 井川さん、良い当りしてたな~!
 京子ちゃん、打球を2回直撃していましたが、大丈夫でしたか?
 ボール集め、ありがとうございました!本当に助かります!

5、サインプレー
 まだまだサイン確認ミスが多く、課題が残る場面が多かった。
 バッター・ランナーは、サインが出て理解できたら帽子のツバを触って
 サインを出した人に返事をすることを徹底しよう。
 理解していなければ、遠慮なくタイムをかけるよう!
 周りの人もツバを触ってなかったら「大丈夫か」と声をかけよう。
 サインコミュニケーションは2WAYです。確実にしっかりやっていきましょう。

6、内外野ノック
 皆、気合が入っていて声も出ていましたね。
 内田さんが打つ瞬間にかかとを上げて、一歩目を意識して
 打球を追っていきましょう。
 内田さん、いつもありがとうございます!

7、整理体操
 長谷トレーナーのストレッチにて終了。
 最近、筋トレないね。

いよいよ残すところ、練習はあと2回になりました。
各自、日曜日の練習以外にも走りこんだり、素振りをしている
という話をよく耳にします。
「こういった練習は短時間で効果あるよ」など秘策ありましたら
是非、ご紹介ください!

では、また来週!


来週より中村亮さんが練習日誌の担当になります。
これからも情報共有の為にご協力をお願いいたします!


筋肉痛が木曜日まで残るMOS越より
9月からトマトを焼いた??バーガー出ます。(笑)
是非、ご賞味ください!